美容・健康両方面に効果あり!ハッカ油の力

特徴と使用用途

女性

目的合わせて選択を

ハッカ油は、その名の通りハッカ、つまりミントを元に作られているオイルです。ミントの葉や茎を乾燥させ、水蒸気蒸留で分離抽出したものを冷却した後オイルを取り出します。ハッカ油と一口に言っても、製造メーカーによってその特徴は様々です。従来は天然もののみが主流でしたが、現在では化学的に合成されたものも多数販売されています。薬局やドラッグストアで良く売られているものは、合成ハッカ油である場合が多いようです。この合成されたものは食用として製造されているものではありませんので、お菓子や飲み物などの風味づけに使用したい場合は「食品添加物」と明示されているものを選ぶようにしましょう。いずれの場合も価格に大きな開きはなく、20ml程度の小さなビン詰の商品であれば数百円で入手することができます。製品によって香りの強さや使用感が異なりますので、いくつかのメーカーを比較してみましょう。香りの強さによって、どのように使うか用途を考えてみるのも楽しいかも知れませんね。ハッカ油はオイルなのにさらっとしてベタつかない特徴を持っていることに加え、消炎、殺菌、防虫など複数の効能を持ちます。また、ミント特有の爽やかな香りは万人に好まれて使いやすいこともあり、日常生活でもあらゆる分野で活用されています。アメやガムなどの食品、歯磨き粉などの日用品、化粧品やフレグランス、湿布などの医薬品など、ミントの香りがするものを探してみるとその多さに驚きます。

Copyright© 2018 美容・健康両方面に効果あり!ハッカ油の力 All Rights Reserved.