美容・健康両方面に効果あり!ハッカ油の力

虫よけや消臭に便利

美容オイル

スプレーとして活用しよう

健康や美容に良い商品は実に多くありますが、爽やかなハッカ油も古くから活用されており薬局や通販などで手軽に入手することができます。ハッカ油にはメントールが含まれていますが、メントールは強い抗菌作用がありますし、さらに消臭効果や清涼感があることでも人気となっています。ハッカ油を使うときにはスプレーにすると使いやすいのでスプレー容器を用意しておくことがおすすめです。スプレー容器には精製水、エタノール、ハッカ油を入れるだけですので簡単に用意することができます。用途によってハッカ油の濃度も違ってきますのでそれぞれの目的に合うスプレーを作りましょう。活用方法としては、夏場は虫よけとして活躍してくれます。安全性に優れていますので市販の虫よけスプレーを使うのに抵抗がある人にもおすすめですし、肌につけるだけではなく網戸などにスプレーしておけば虫の侵入を防ぐことができます。そして蚊などを防ぐだけではなくゴキブリの忌避にも役立ちますのでキッチンにも活用してみてはいかがでしょうか。消臭スプレーとしても役立ってくれますので汗の臭いや足の臭いを抑えたいという人にもおすすめです。さらに、清涼感を得ることができますので夏の暑さ対策にも使うことができますし、お風呂に数滴落とすと爽やかなミントバスを楽しむこともできます。このほかでは覚醒作用もありますので眠気を取り除きたいという人も活用してみてはいかがでしょうか。殺菌作用もありますので、バケツの水に数滴ハッカ油を入れ拭き掃除などを行うと菌の除去にも役立ちますし爽やかな香りが楽しめるのもメリットです。

Copyright© 2018 美容・健康両方面に効果あり!ハッカ油の力 All Rights Reserved.