美容・健康両方面に効果あり!ハッカ油の力

数多いハッカの効果

植物

生活の中で活躍するハッカ

ハッカ油は簡単に手に入れることができ、知られざる便利な効能がたくさんあります。まずハッカ油にはひんやりさせる効果があるので、夏は至る所で活躍してくれます。例えば熱帯夜であっても、水で薄めたハッカ油を首などにかければひんやりと感じて、エアコンがなくてもそれほど寝苦しいことにはなりません。また同じくハッカ油を薄めたものを使って頭皮のマッサージをすれば、爽やかな心地になってリラックスできますし、少しくらいの頭痛であれば和らぐでしょう。また冬でも、鼻がつまった時などに軽く鼻の下に塗ることによって呼吸を楽にもしてくれます。他にも、消臭や除菌効果もあります。臭いが気になる靴やかばんにハッカ油のスプレーを軽くかければ、爽やかな香りが嫌な汗の臭いなどを消してくれます。玄関にタオルやハンカチを置いて、その上に少しだけたらしておくだけでも消臭剤として使えます。来客があった時にも良いですし、疲れて仕事から帰って来たときにも玄関でリラックスできます。たばこを吸った後や、お酒やニンニクの入った食事をした後にはハッカ油を口に少し吹きかけることで爽やかな香りにし、口臭防止スプレーとして使うことも可能です。またクエン酸などと混ぜて使用すれば、家の中の汚れを落とす効果もありますので、掃除で大活躍してくれます。さらに、一般的な虫はハッカ油の匂いを嫌うので防虫剤としても使えます。ベランダなどに吹きかけておくことで、蚊やゴキブリが近づきにくい環境を作ることも可能です。

Copyright© 2018 美容・健康両方面に効果あり!ハッカ油の力 All Rights Reserved.